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トップページセミナー・研修 業務改革セミナー(2020年2月) > セミナー総括


セミナー講演資料

講演資料(全部)

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《《 セミナー総括 》》  ~セミナー講演資料アンケート集計結果・参加企業を掲載~


テーマ:業務改革セミナー
    基幹システム再構築に合わせた業務改革の実現編
    ~ 次の基幹システム再構築では、業務とシステムのスリム化・生産性向上を実現する為に... ~

日時 :2020年 2月 13日(木)15:00~
会場 :CIOパートナーズ株式会社 ミーティングルーム

主催 :CIOパートナーズ株式会社

はじめに…
先日開催した当セミナーでは、コロナウィルスの蔓延などの影響が大きくなる中、予めお申込み頂きました全ての企業様にご参加をいただきました事、改めて御礼申し上げます。また、今回は少数での開催でしたが、質疑応答などでは皆様から多くのご意見・ご質問をいただくなど、今回も「やって良かった」を実感できるセミナーでした。本当に有難うございました。
また、当日のセミナー運営がスムーズにいく様、直前までの準備や当日の運営を全力サポートしていただいたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

今回のセミナーは、2部構成+質疑応答で開催しました。

第1部
業務改革に直結する基本構想の検討の進め方
講演:吉田明弘(CIOパートナーズ代表取締役)

第2部
DX時代に向けたシステム再構築方針の考え方
講演:石川高司(マネージャー/PMP)



《アンケート結果のまとめ》

(1)印象に残ったキーワード

1位 自社を特別視しない
システム(ERPソリューションやシステムベンダー)を選定する前工程で、じっくり業務改革に向けたあるべき業務モデルの検討を進める為のポイントを解説した中で、特に重要なポイントの一つとして紹介しました。

2位 業務ありきの業務フロー
前工程で業務フローを検討する際に、システム中心の業務フローに終わらず、先ず業務そのものに着眼して業務フローを作成する為のポイントと両者の違いを解説しました。



(2)参加者の皆様から頂いたコメント ※セミナーページ掲載了承コメントのみ

丁度、業務部門側のプロジェクトメンバーが専任されたところで、特に第1部の内容については全員に聞かせたいです。とても有益なセミナーでした。

現状、業務プロセス改革に手を付けているが、自社中心の視点が抜け切らずプロセスの改革と言うより業務改善になりつつあると感じている。そのような中で本セミナーで業務プロセス改革の本質に改めて気付かされた。

システム構築にあたり、検討の余地が整理され分かり易かったと思います。




最後に、今回のセミナーの講演内容(レジュメの目次)を以下に記載します。


《講演内容》 目次のみ

第1部 業務改革に直結する基本構想の検討の進め方

1. 企業を取り巻く経営環境の変化と業務改革の必要性
2. 業務の生産性が低迷を続ける原因
3. 何故、業務の見直しが進まないのか…
4. 業務改革プロジェクトの一般的な検討の流れ
5. これからの業務改革は新基幹しすてむが本稼働すれば終わり…ではない!
6. 業務部門を上手に巻き込む為の3カ条
7. 最近の業務改革事情 ~ DXの有効活用には段階的なアプローチが不可欠 ~
8. 業務改革の各段階で目指す改革目標(例示)
9. 業務改革(第1段階)の検討・推進のポイント
10.アドオン開発の抑制に向けて…
11.業務改革で着眼すべき本質的課題(事例)
12.そもそも「業務」とは… 業務プロセスの形成要因と背景
13.業務改革と業務改善・現場改善の違い ~互いに相互補完の関係にある~
14.業務改革の検討フロー
15.業務効率の向上を目指す際に問題点を抽出する切り口(参考)
16.最後に…(第1部の総括)~最も重要な業務改革・基幹システム再構築の心得・3カ条~


第2部 DX時代に向けたシステム再構築方針の考え方

はじめに「DX時代の基幹システム」

第1章 システム構築方針立案の定石
・経営課題の解決に寄与する基幹システム構築方針を立案する為に
・経営課題と業務の将来像(目指す姿)・システム再構築の狙いの関係 (第1部と共有スライド)
・事例企業の紹介 眼鏡小売業T社
 ・業界・企業の概要
 ・外部環境の変化と経営課題
 ・ポイント①:業務の将来像(目指す姿)の明確化
 ・ポイント②:システム構築の狙いの明確化
 ・ポイント③:業務ありきのソリューション評価
 ・事例企業のその後:経営課題解決につながるシステム構築後の姿
・事例企業の取組みまとめ

第2章 これからの基幹システム構築のありかた
・DX時代に必要なシステム構築方針の考え方
 ・ポイント①:システム投資配分の見直し
 ・ポイント②:捉えるべき経営課題のシフト
 ・ポイント③:「オールインワンERPへの過度な依存」の見直し

第3章 基幹システム再構築を通じた人材育成
・システム部門の”業務イノベーション能力”を向上する為に…


講演レジュメはコチラからダウンロード可能です。
最後になりましたが、今後もセミナーを継続的に開催していきますので、これからもよろしくお願い致します。

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